サイト制作を成功させるには方向性をはっきり決めることが重要


コンセプトを明確する必要性

サイト制作を行う上ではコンセプトを明確にし、方向性をはっきりさせることが重要です。コンセプトを示すことは、誰に対してどのようなメッセージを発信するのかが明らかになり、強い訴求力を持たせることができます。一方、コンセプトがあやふやで方向性がはっきりしない状態だと、サイト制作の関係者が何を目指せば良いのか分からなくなり、統一性のないバラバラなWebサイトになってしまいます。これでは、何を伝えたいのか分からないWebサイトになってしまうでしょう。せっかく制作したWebサイトが存在意義が薄いものになり、場合によっては作り直しになるケースもあるかもしれません。コンセプトを決定し、関係者が目指すべき方向性を共有することが、サイト制作を成功させるために必要となります。

方向性を明確にするためのポイント

方向性を決めるためには5W1Hをはっきりさせることがポイントです。まずはWebサイトを通して何をしたいのか考えましょう。知名度を高めたい、売上を向上させたいといった目的を決定します。ターゲットを誰にするのかも重要です。性別や年齢などの情報を具体的に考えるとイメージしやすくなります。ユーザーがなぜ自分たちのサイトを利用するのかも考えます。訪問する理由からどんな価値を与えられるか考えましょう。いつ、どこでアクセスされるのかもポイントです。アクセスするシチュエーションから求められていることが分かります。また、どうやってサイトにアクセスされるのかも重要です。検索結果やWeb広告、口コミなどのアクセス経路はありますが、どのような方法でユーザーを集めるのか意識しておきます。5W1Hから考えると情報を整理しやすくなり、方向性を決定するのに役立ちます。

コーポレートサイト制作とは、企業の情報サイトを制作することです。事業内容や所在地などの会社概要、商品やサービスなどを掲載して宣伝活動を行います。